翡翠&その他も掲載していきます。
 平成23年03月 ぺージです
翡翠No2 翡翠
1月
翡翠
2月
翡翠
3月
翡翠
4月
翡翠5月 翡翠6月
翡 翠 7月 翡翠8月 翡翠9月 翡翠10月 翡翠11月 22年12月翡翠
これから下は23年です。(上記は22年以前です)
23年翡翠1月 23年翡翠2月 翡翠
4月〜7月
翡翠
8月〜以降
翡翠
10月以降
翡翠TPページへ
昨年は翡翠が主でしたが今年はいろいろ挑戦
3月29日
逢妻女川の翡翠さん達、長期間
有り難うございました。
4月から少年野球をやっている、
孫を撮っていこうと考えています。
カメラ片手に、他にも挑戦。
リハビリのために。
3月28日
水門の翡翠嬢今日は機嫌が善さそう、
手前土手の近く
(目の前)でホバリング。
撮れた?

撮れた!!

ハーイ行くよ。
3月27日
未だ駄目だな?

捕れそうだ・・

飛び込み。

お騒がせしました。
捕れてて良かったね。
3月26日
今日は遅く出かけ、なかなか翡翠に会えず。
下流まで移動、相手頂いた翡翠君です。

飛びまで見せてくれました。
勘違いかな、逃げたのかも?
3月25日
翡翠君の処に翡翠嬢が

翡翠嬢が話しかけます。

しかし翡翠君は
翡翠嬢をおいて何処かへ
3月24日
雑木林の奥で小鳥が?チョロチョロしてるぞ?
・・・ヤット見える処に止まった、ルリ?。
カメラ向けてシャッタをカシャリ
直ぐ飛び出す1枚撮れたぞ。お〜お〜ルリビタキだ!!。

チョロチョロするが、
その後なかなかシャッタチャンス無し・・・・
撮れたぞ、有り難う。

後ろ姿で目も、サンキュウベリベリマッチ。
久し振りにルリビタキ君が撮れました。
3月23日
イタチさん何か運んでるぞ?

冬眠してる筈の?ガマガエルさんだ
・・・

寝ぼけて顔出したのかな?
3月22日
背中から御免なさい。

同じ翡翠背中なのに、
光りのあたり具合で色が変化。
何事も受け取り方(位置)次第で変化?

翡翠の住む風景
翡翠も自然の流れの中で過ごしています。
大きな大木も役立って、自然の中へ溶け込む?
硬い鉄でさえも・・・
3月21日
翡翠嬢この頃、年頃(恋の季節)になり、
嘴と、お美足が真っ赤っかに、

今日は川の水が少し濁って,
水中が見えないな。

はなちゃん8ケ月、お姉ちゃんに、
しかし、甘えを覚えたそうです。
3月20日
翡翠嬢大きい声を出し始めました。

そこに翡翠君現る。
ドッコイショと

隣空いてる?
うん良いよ・・・・なのかな
3月19日
ホバリング中、突撃タイミングを
見計らっています。

アレ〜魚を見失った?

再度出直しだ(止まり木に戻る)。
3月18日
冷たい北風が強いな〜
オットト

ト〜

震災場所寒いだろうな〜
3月17日
自衛隊さん空から体をはった放水凄いな〜

被害者の皆さんも、寝ずに頑張っているぞ。

何か出来ないかな。
考えよう。
3月14日
上流の翡翠雄1匹が行方不明?。
飛んでるのは下流から上がって来た、雄です?

これも下流の雄です?。
3月13日
水中を見つめています。何故?

急に顔を水中に突っ込む。

チョッと見づらいけどエビゲットしてました。
3月12日
3匹ゲット?

やはり3匹だ

しかし、一匹落ちた。
3月11日
今日東北地方太平洋沖地震
マグニチュード8.8
これは国内最大、世界では5番目と大きい地震らしいです。
お見舞い申しあげます。
・・・・・・・
下流地方でも2匹が近づいては争い、離れ。
そして近づくを繰り返し?

縄張り争いでもなさそう?

恋のまえの激震
しかし昨年は血を見たことが。
3月10日
逃げろ猛禽類だ?。

ミサゴです、
生息数が減少、
準絶滅危惧種に指定されているらしい。
主な食べ物は翡翠君達と同じ魚類等

ジャ〜良いのか。
ホバリング中に襲われる恐れなし。?
3月9日
水門の翡翠君獲物を見つけて、
ホバリング開始。

獲物の動きを見て、体勢を変える。

捕れそうだ、それいけ〜

撮れました。
3月8日
今日は猛禽類が何羽も飛んでいました。
チョウゲンボウ(ハヤブサ科)

尻尾が開いて透けて見えます。

オオタカ

3月7日
今日は午前中雨、翡翠撮りに午後出かけました。
今日は水門では撮れないのでは?
翡翠さんを待ちくたびれて・・・・・
2匹現る、
翡翠君と翡翠嬢そして、
翡翠君の横に翡翠嬢が行き大きい声で
怒鳴ります。

翡翠嬢突然翡翠君に噛みつく。

翡翠君何やってる?と怒りました。
翡翠嬢ショボン。
3月6日
魚がいなくてアッチコッチ。
翡翠嬢
魚がイナイな〜移動しよう。

此方にもイナイナ〜

あっちに行こう。
3月5日
集団で移動
ヤマガラさん
松ぼっくりを突いていました。

シジュウガラさんかな
と思いながら撮っていましたが、
ヒガラさんらしい。

あれ〜
コゲラさんも交じっていました。
慌てて追いかけ撮りました。
少し遠かったようです。
3月4日
つがいに?
水門の翡翠さん仲が良いのかな?

翡翠嬢どうなのと聞いているみたい。

如何なるのだろう?
3月3日
綺麗なキジさんが
翡翠さんも綺麗に

チョウゲンボウさんも私を見つめて?
美味(美しい味)しそうと?

ネズミと、どちらが?
3月2日
団地下で急に。
久し振りホバリングにピントが合いました。

風が強いのに同じ場所に停止してたので、
ピントが合ったぞ。

有り難う
3月1日
3月も宜しく
これから見えるかな東京スカイツリー
世界一高いテレビ塔らしい。



テレビ塔?

テレビ塔だけでなく、
私のカメラも見てね。
ジュウビタキさん3月も宜しく
翡翠TPページへ