翡翠を主に掲載していきます。
翡 翠 22年9月 ぺージです
翡翠No2 翡翠1月 翡翠2月 翡翠3月 翡翠4月 翡翠5月 翡翠6月
翡翠7月 翡翠8月 翡翠10月 翡翠11月 翡翠12月
下記下記平成23年
翡翠01月へ 翡翠
02月へ
翡翠
03月へ
翡翠TPページへ
9月29日
縄張り争い激化
出ていけよ。

ナンジャと

エイヤ〜と押したり、ひっくり返しを繰り返す。
9月28日
朝方、雨の後出かけました。
翡翠嬢の周りも雨がよく降ったようです、
翡翠君も濡れて寒そう。
9月27日
今日は森林公園に出かけてみた。
朝7時30分入場、なかなか翡翠現れず、
、此処まで来たんだ、と待機。
11時にどうにか翡翠さんが撮れました。
初めての爺さんだと見ています。
9月26日
下流の翡翠嬢着陸?

カメラ目線でなく前方を見て着陸

あれナンジャと不思議そう。
9月24日
縄張り争いは決着していないようです。

まだまだ続いていました。

出て行きなさい。翡翠嬢(嘴の下側が赤い)も強くなったようです。
9月21日
昨日は敬老の日だった?。

遅いけど、じいちゃん万歳。
9月20日
翡翠兄妹の争いは?境界線を何処に?
反対側のカメラマンに訴えています

兄ちゃんがいじめるよ〜

うむ!どうするんだろう?翡翠の争いだよ?
9月19日
初めての止まり木に、餌場の具合は?
9月18日
今日は翡翠嬢を追ってみました。
まず毛繕い

綺麗になりました。

さて、今日はこれまで、帰ろかな。
9月16日
今日は午後から出かけ夕焼け小焼けまで
翡翠撮りでした。
最後の翡翠嬢に小焼けが

眼には夕焼(夕日)が反射
9月13日
水門の雛の翡翠嬢綺麗に成鳥。

此の翡翠嬢の父親

9月12日
翡翠の雛も自立(まず縄張り確保)に向かって、
一連の行動をしてる気配。

日々、争いになった時のための練習を?。
威嚇の練習

いずれは兄弟も敵、本気の時がもう直ぐ!!
9月10日
翡翠の末子でまだまだ甘えています。
なかなか自分で捕獲出来ません。
親は苦労してる模様。
給餌中も直ぐ与えず、捕獲するよう促すそぶりをします?
親は雛の口に入れては又出す、を繰り返す。

雛はしびれを切らし、
無理やり奪おうとして餌の引っ張り合いを。

焦らして与えます。これは自分で餌を捕ることを教えてる?
9月9日
今日は親子で行動?

「親は水門の前に」
遠くに行っちゃ駄目だよ。

「雛は水門の後ろに」
うん、後ろにいるよ。

カラスがいたよ。?
9月8日
台風通過後出かけました。
台風通過中は隠れていたのか、撮影中は良く現れました。
水門の夫婦(現在は別居中?)
奥さんです、まだ、子供に給餌しているらしい。

旦那です。下流にいて、子供の世話はしてない模様。
9月7日
今日は境川に自転車で出かけました。
目の前を翡翠が通過。急いで移動、いました。
25m以上と遠い・・・・手持ちはブレ発生
三脚使用

雌の雛です。

三脚をを使えば、境川でも撮れました。
9月6日
水門より、もっと上流でも
雛の翡翠君と翡翠嬢が睨み合い。

雛の翡翠君

此方も長期戦
雛の翡翠嬢
9月5日
昨日、逢妻川の土手が草刈り(クリーン)で
今日の翡翠君達落ち着き無し。
どうにか撮れました。睨んでいます。・・・・・そこで近くの池に移動。

大きな鳥さんが(名前?)何かを気にしています。
見るとカモとカメさんが挨拶しています。

私も挨拶に行こう。と近くに飛んで行きました。
カメさん鴨さん宜しくね。
あれ〜誰だったけ。
9月3日
翡翠が警戒態勢
翡翠の雛が2羽のセキレイに襲われている?

大丈夫?

ビックリしたモウ〜

大丈夫な模様。
9月2日
魚いないかな?

白身の魚いないかな?
下流に行って見よう。

わ〜。誰か居るぞ。
此処でお互いに威嚇、10分間長い睨み合い。
襲いかかる体勢を数回。
9月1日
今月も翡翠さんを撮りに
昨日のバトルはどうなった?
雛が2羽騒いでいます。今日も餌場確保で争いが勃発。

威嚇、そして威嚇、そして威嚇

睨み合いが延々と、撮影する私は少し熱中症
撮影後頭がボヤン〜、そして立ちくらみ、ヤバ〜イ
翡翠TPページへ