翡翠を主に掲載していきます。
翡 翠 22年12月 ぺージです
翡翠No2 翡翠1月 翡翠2月 翡翠3月 翡翠4月 翡翠5月 翡翠6月
翡 翠 7月 翡翠8月 翡翠9月 翡翠10月 翡翠11月
下記平成23年の
翡翠01月へ 翡翠
02月へ
翡翠
03月
翡翠
10月以降
翡翠TPページへ
有難う御座いました。来年もお会いできますように。
12月28日
今年最後の翡翠さん達です。
今日撮れた分です
(他も有るかな、追いかけっこが多い日でした)
貞宝鶏小屋少し上流の翡翠嬢

鶏小屋の下流翡翠嬢

水門翡翠君

水門下流の翡翠嬢?、後ろ姿は綺麗です。

団地下の翡翠君

有難う御座いました。来年もお会いできますように。
12月27日
上流の翡翠嬢、
この頃寒いせいか、魚が隠れているな〜

アレ〜後ろに

カメラより魚・魚・魚と水面に集中してます。
12月26日
ジャストタイミング
水門に行った途端、ショーウを見せて頂きました。

それもゲットシーン

水門翡翠君有難う。
12月25日
サンタさん有難う。

小さいけど美味しそう。

水門の翡翠君は
サンタさんのプレゼント何処に・・・見あたらないぞ。
12月24日
水門の翡翠さん変なのゲット、ナンジャコリャ。

ジョウビタキが後ろに来ても無関心。
12月23日
下流の翡翠君ホバリング

獲物に一直線で飛び込み

大きいのをゲット
12月22日
アレ〜葉っぱだけ?

葉っぱの裏側にいそうだが見えない?

葉っぱを回転したら、見えた。
12月21日
下流の翡翠君真剣に川を見つめています。

上流の翡翠嬢、ザリガニが獲れました。

美味しかった。
12月20日
飛び込み無しで移動

飛び込み無し

急に現る、そして身だしなみを始めました。
12月18日
カラスの卵大きいな?

神様卵盗んできました、お許しください。

神様、魚は良いよね、獲っても。
12月17日
今日は鴨がいません、かき回し無し。
小魚が水中の葉っぱの下に隠れていても?

葉っぱごと、捕獲するとは素晴らしい。

嘴で器用に葉っぱと魚をよりわけました。
地上に魚は置きません。
12月16日(日本海側は大雪)
今日は寒い寒い日でした。魚は隠れて動かず?
コンニチハ・・コンニチハ、アレ獲れなかったの。

残念だった。

何度もご迷惑かけてます。・・・今度も獲れなかったの、
翡翠さんの為に魚が逃げ惑うように、かき回すわ。
お願いします。

鴨の泳ぐ近くに翡翠がチョクチョク居ます。
12月15日
久し振りにホバリングが撮れました。
今日は曇りであまり?


12月14日
獲れたぞ、どっちが大きな魚かな?

あちらより大きいぞ、ヤッター

アリャ〜あちらが大きいな〜、残念だ〜
12月13日
今日は早くから雨の予定。
雨直前の空模様暗い、飛び込みも1回のみ

真剣に水面を見つめている。

魚の動き少ない?、何を思う。
12月11日
上流の翡翠嬢綺麗です

結構長い時間

狭い範囲を行ったり来たり。
12月09日
翡翠が上空を頻繁に見上げていました。
そこで川だけで無く、田んぼ、上空も見ていたところ、
ノスリが田んぼの上を


12月08日
ヤル気無さそう。

ホバ中瞬膜が閉じてるぞ。眠たいのかな。?
12月07日
この頃猛禽鳥が多いな〜
あれはチョウゲンボウ?

獲物はいないかな。

移動?
12月06日

2匹ゲットです。
12月05日
あれ〜は猛禽類の?

ノスリ?が旋回して

此方を見ています。
この頃猛禽類がチョクチョク上空を、翡翠嬢気をつけてよ。
12月04日
今日は午後から出かけ撮れないだろうと?。
撮れました、サンキュー。
寒いのに頑張ってくれました。

ゲットシーン無くても

サンキュー
12月03日
翡翠の眼には眼を保護する瞬膜が有る。
瞬膜は?

翡翠は捕えた蛙を弱らせて飲み込みます。
弱らせるのに嘴に咥えて止まり木に打ちつけます。


下の写真は打ちつけた直後、周りに水飛沫が。
この飛び散る物から眼を保護する瞬膜が見れます。
眼が濁ったように見えます。

翡翠は水中の小魚等の獲物を餌として生きています。
小魚等は打ちつけた時、鱗等が飛び散ります。
水中に飛び込む時も、毛繕いの時も瞬膜が見れます。

下記の画像でも、水から飛び出る場面で眼に瞬膜が。
12月02日
飛び上って、飛び込み

飛び出し

空振り
12月01日
縄張り争い激化(少しでも餌場の長さを長く)、
アチラこちらで翡翠さん追いかけっこ。
今日も餌場で鉢合わせ、威嚇、威嚇、威嚇。

尖った嘴で襲いかかる。

羽根を広げ大きさを競い合う。
此方が強いぞ、出て行きなさい。
翡翠TPページへ