翡翠&その他も掲載していきます。
 平成23年01月 ぺージです
翡翠
No2
翡翠
1月
翡翠
2月
翡翠
3月
翡翠
4月
翡翠5月 翡翠6月
翡翠
7月
翡翠
8月
翡翠
9月
翡翠
10月
翡翠
11月
22年12翡翠
下記平成23年へ
23年翡翠2月 翡翠
03月
翡翠
4月〜7月
翡翠
8月以降
翡翠
10月以降
翡翠TPページへ
昨年は翡翠が主でしたが今年はいろいろ挑戦
01月31日
雪が降る〜雪が降る〜
そんな日に鳥さん達は餌を捕っていました。
鳥さん達は生きるのに。
それを撮っている自分も震えながら。
何故だろうな〜、?・・
白鷺のように、純白の心で

本当かな?

本当、本当、冗談を。

綺麗だからかな?何だろう?、
精一杯生きているからかな(鳥さん達が)?
シャッタ押してる時は寒さを感じていない、
何かを期待してかな?
魚が釣れた時の瞬間と同じ?

01月30日
久し振りにエビのゲットを撮れました。

口を開いたぞ。?

再度銜え直しでした。
柔らかくして食べ易くする行為?。
それとも?
01月29日
翡翠さんが食べるのを忘れて見ています。
センスの良い服を着てる犬さんが散歩だ、
あんな服欲しいな〜
イタリアングレーハウンドの花チャンで6カ月ですか。

花ちゃんは半年前に生まれたのか、
私も半年前頃?に生まれたのよ。
今、川から自分で捕った新鮮な魚だよ。

翡翠さんも、本物の羽毛で綺麗で、
それ防水防寒着でしょう。

私達は犬の仲間でも寒さに弱い犬種なの。
アレ〜・・・冷たい水の中に飛び込んで、
自分で魚を捕って食べるの・・。
私は・・・。

共通点はどちらも優雅で気品が有ります。
01月28日
水中に魚が見えない。

あちらには居ないかな。

途中にも魚が見えないぞ。

01月27日
今日も上流には翡翠さん見あたらず。
下流の翡翠君は相手してくれました。
翡翠君達は川の流れに添って移動、
気をつけていれば探し易い。
そして川を挟んだ土手に止まります。翡翠さんに、
アマリ、ストレスをかけない様にすれば止まる位置も
だいたい、決まった場所に。

鉛池で撮れたルリビタキ君は。
ルリビタキさんは林の中の虫等を探し周って移動。
縄張りも広そう。

林の中を忙しく動き回るルリビタキを見つけるのに苦労。
隙間から見えるチャンスを、見つけても撮れるチャンスがナカナカ無し。
運よく日光の射す位置に、しかし木々が邪魔、・・・
素早く静かに身を隠し、隙間から見える場所に移動、
今回は一回のチャンスに、移動しピント合う迄待ってくれました。
有り難うルリビタキ君。
01月26日
今日は上流に翡翠さん何処に。
下流にはいました、良かった。

掲載するのがあまり無し?
そこで今日撮れた、ジョウビタキの雄

ジョウビタキの雌

ルリビタキ君もいました。
01月25日
白鷺の後ろを翡翠が通過

アレ〜、翡翠の後ろを?

イタチが
01月23日
早く食べないと逃げる。

もう少しで逃げられる。

逃げられた。
01月22日
下を見て怒っています、
何か気にしています。

上空の猛禽類の鳥を気にしています。

風が強くバランスをとるのに羽根を広げています。
風を気にしています。
01月21日
2匹ゲット

今度は1匹だ。

今度も1匹だ、1匹でも十分だよ、
魚が見える処に居ないんだもの。
01月20日
今日は飛び込みが少なく
止まり木に止まってる事が多かった。
これは少ないゲットの1つですが、
ゲット後近くの止まり木に

飲み込むのが早かったですね。

周り込んでも、逃げないで、次のゲットに夢中
01月19日
元気な魚だ、暴れるぞ、逃げるぞ。

ヨ〜シ、エイ〜、打ち付けよう。

ゴッツンコー・・痛い〜
01月18日
今日はホバリング日より



方向を変えて


01月17日
大雪の日、雪解けの水が流れる川中に何かが?
今日もイタチ君覗き込んでいます。

冷たい水の中に潜りました。

大きな魚を捕獲
01月16日
今日は寒波で零度近い温度。指先が痛い。
水中から魚ゲット、何かを凝視。
イタチさんが魚を、ライバルだ

イタチさんは何でも食べるぞ。蛇でもネズミでもウシガエルでも。
鳥でも?

アア〜美味しかった。
翡翠さんは満腹だ、休憩中、後ろに。
イタチさんは満腹なのかな?

01月15日
団地下に寄って見た。
今日はホバリングはやってくれましたが、
魚はなかなか捕れないようです。

真剣に水面を、そして飛び込み。

飛び込みは撮れませんが、
ゲットした魚は大きいぞ。
01月14日
鷺は足で水中をかき回し、
隠れてた小魚が逃げ惑う処を捕獲。

白鷺さん捕ってるな、あそこに行こう。

綺麗なお美足だよ、
頑張ってかき回してよ。
01月13日
今日は午後から逢妻女川へ
魚捕れたぞとカメラ目線。

今度は、あれツグミさん木の実を捕ってるぞ、
美味しいのかな。

ウム、翡翠さんの魚美味しいのかな。
01月12日
今日は翡翠さんの上空に猛禽類の鳥が

鳶が

旋回
01月11日
今日の朝は零度以下、寒かった。
お〜・・メジロがお陀仏?

2匹だ心中?

良かった、お風呂中だった。
勝手に殺さないでと睨んでる。
すみません
01月10日
獲物を定めホバリング開始

捕獲チャンスを待つ

空中での眼の位置動かず、羽根だけ羽ばたく。

今回は飛び込み無しで移動。残念。
01月09日
寒いな、少し明るくなったぞ、魚が見えないぞ。

朝日がさしてきたぞ。

お日様は暖かいな。ありがたいな。
良い日になりますように。
今日も、小魚がたくさん獲れますように。
???・・・翡翠の首は180度回転、真後ろが見れるのだ???
01月08日
昨日は歯が痛く成り歯医者へ
今日は痛みが無く成り翡翠さん撮りに、
しかし後ろ向きしか?

チャンスだ

下も観てね!!

今日は付録掲載
後ろ姿でボツ予定でしたが勿体無いと?


01月06日
あれは何だ?

翡翠さん魚頂きました。

カイツブリさんだ、どうぞ、どうぞ。
01月05日
水に嘴を浸け何を?
翡翠は高い所から飛び込むのが常?なのに。

水中に潜り込む?

出てきたぞ

小さな魚をゲット。こんな方法でもゲットするのだ。
01月04日
翡翠さんおめでとう

メジロさんおめでとう

今年も宜しく。
01月03日
器用な翡翠嬢も?失敗。
大きいぞ。

サーテと、銜え直して(90度回転し)食べよう。

シマッタ、落ちちゃった。
01月02日
今年も目的を持って挑戦ダ〜
五日ぶりに翡翠さん撮りに、今年は初めてだ〜
水門の翡翠さん正月からカメラマンを飽きさすことなく、
頑張ってくれました。

ゲットチャンスだ

突撃ダー
翡翠TPページへ