翡翠を主に掲載していきます。
翡 翠 22年5月 ぺージです
翡翠No2 翡翠1月 翡翠2月 翡翠3月 翡翠4月
翡翠6月へ 翡翠10月 翡翠11月 翡翠12月
翡翠TPページへ
5月30日
イタチ君全身濡れているけど、魚捕れなかったんだ。

水中での魚捕捉は、確率的には翡翠君が高いよ。大物は僕だよ。
5月29日
上流の噂の雛発見、此の翡翠は
3日前まで親に給餌してもらっていたそうです。
親はなかなか現れません、カメラ目線無し、水面ばかし真剣に

小川に飛び込んでエビをゲット、自慢げに、カメラ目線。
5月27日
何の卵かな?

近くでヒバリがピイチク・ピイチク・パ〜チク・ピイチク大声で叫んでいます。

自分に注目させて、遠くに移動します。これを繰り返す。

巣から離れると、別のヒバリが巣に入りました。
5月26日
雛は戻らず、切り替えの早い翡翠夫婦。
一からやり直し、翡翠嬢に給餌

再度結ばれ、前向きに
5月25日
燕の雛に餌を給餌する親鳥

翡翠夫婦は、雛が行方知れず。如何なったのかな?。自然は厳しい?。
5月24日(雨後曇り)
天気予報信じて16時出発小雨止む時間16時30分)
予想当り、明るくなった途端翡翠嬢現る。
一昨日に会えなかった翡翠嬢だ。
5月21日

何か違うぞ、もしかして?
雛のお出ましだ。

わ〜今年(5月に)生まれた翡翠の雛だ。
足が黒いぞ、これは雛の証だ。やった〜

5月18日
髪の毛がボサボサだ〜流行だ、あれ〜

足元の爪も色違いのマニキュアをしてるぞ。
5月16日
今日は水が少し綺麗で見易いのに。

魚がいないんだな〜
5月15日
雛に給餌、奥さんに給餌?、蛙を咥えて帰りました。
(翡翠は食べる時、頭から呑みこみます)

給餌の時相手が食べ易いように、頭を前に咥えて帰りました。
5月14日
疲れたな〜と翡翠君

しかし家族の食事ゲット、頑張っています。
5月12日
翡翠のバックの色で雰囲気が?

チョッと違います。
5月9日
今日も濁ってるな、早く田植え終わらないかな。

美味しいコメ作るのに、必要だよ。
5月8日
堤防の草刈りがはじまり、今日はダメと帰りかけたところ。
草刈り場方向から翡翠が

エビまで咥えてくれました。
5月6日(最高温度33.3度の地方も)
雀さん水浴びしてる。

暑い暑い暑いぞ〜
5月5日(暑い日)
暑いよ、眩しいよ。帽子ないかな〜

頭下に向けて冷やそう。
5月4日
菜の花も次世代の種が

翡翠君達も未来を見つめて精一杯生きています。
5月3日
甲羅干しと羽根の手入れ
あの鴨さん邪魔ね〜。 そうだな〜。カメさんヒソヒソ話嫌ね〜

ゲットゲット。お腹に卵一杯だ
翡翠
TPページ