翡翠を主に掲載していきます。
翡 翠 22年7月 ぺージです
翡翠No2 翡翠1月 翡翠2月 翡翠3月 翡翠4月 翡翠5月 翡翠6月
翡翠8月 翡翠9月へ 翡翠10月 翡翠11月 翡翠12月
翡翠TPページへ
7月31日
保田ヶ池の翡翠と同じ?

この雛に餌を運んでいたのだ?

影に隠れていたら、この雛が近くの枝にきました。
7月30日
水門の雛が今日は魚等のゲット上手です。
7月27日
雛君日焼けしてるな?
7月23日
オオルリの雌と雄

7月22日
今日も暑い暑い日です。カメラも熱くなります。
熱中症予防お互いにやりましょう。

暑くて目がぼやけます。
7月21日
今日は35度以上に、そこで涼しい場所に移動
キビタキ君此方向いて。綺麗だよ。

ハ〜イ宜しくね。
7月19日
上流の雛は翡翠君と翡翠嬢で2羽です。

下流の雛は翡翠君だけです。
7月18日
上流の雛君初めまして。
今後とも宜しくお願いします。

下流水門の雛君少し痩せたかな?
7月17日
黄昏近くの水路壁面、あれ〜水抜き穴から変なのが出てるぞ?

翡翠だ。巣?
7月16日
上流の水門での巣の手直し、給餌等忙しい翡翠君
下流テリトリ水門巡回、魚等捕捉も。

餌場ヨシ。

侵入翡翠は居ないようだ。
7月15日
2羽の翡翠の内1羽は雛?

餌頂戴よ!腹減ったよ〜

親は雛に与えず自分が食べました。自分で捕るよう仕向けます。
7月14日
豪雨直後、川水がもう少しで水門天井に。
そんな状態でも翡翠君いました。(右側止まり木)

こんな増水では飛び込むまいと、・・・飛び込みました。
大きな魚をゲット、凄い。

給餌用らしく上流に咥えて飛び立ちました。
再度雨が降りだす。
7月13日
午後雨が止み、下流水門に出かけました。
チョッと待ったら翡翠君飛来。

小魚をゲット
7月11日
昨日は侵入翡翠と縄張り争い。
今日は翡翠嬢と戯れ、平和を楽しむ。

戦争と平和の鳥生
7月10日
遠くで、翡翠2匹がだだならぬ雰囲気?
反対方向から、田んぼの濡れた畦道を通り
近づいて見ると、
翡翠の雄同士で睨みあい、威嚇してる。
此処は俺の縄張りだぞ。

お互いに、飛びかかる体勢

今回は威嚇だけでした。
7月9日
今日は10時から雨の予報
朝早く出かけました。翡翠嬢に挨拶

翡翠君の魚ゲットシーン無し。失敗が多い。体調不良?
7月8日
今日は午前中自転車で保田ヶ池に
保田ヶ池の翡翠君です。

午後は逢妻女川に、逢妻女川の翡翠君です。
7月7日
ワ〜後ろから撮ってる〜

翡翠の女性よ、嫌らしい〜

恥ずかし〜
7月5日
ホバリング撮れたのは撮れたけど

ピンボケです。
7月3日
下流の雛が親の縄張りにいます。

母親も少し後で登場

父親も少し下にいました。
7月2日
今日はホバリングが2回チャンスあり。
しかしピント合わず。難しいホバリングのピント合わせ。
そこで止まり木からの飛び出し直後を掲載

食欲旺盛な翡翠達
7月1日
今年も後半になりました。
翡翠君は何処、こんなところに。
翡翠
TPページ