翡翠を主に掲載していきます。
翡 翠 1月 ぺージです
翡翠No1 翡翠No2 翡翠2月へ 翡翠3月へ 翡翠4月へ 翡翠TPページ
1月31日
今日は上流一か所に長時間、羽に蔓(つる)が絡みついていた。?
1月29日
翡翠の世界にもバレンタインが有るのかな?
翡翠が大きな魚をゲット

アレ〜先ほどの翡翠が20分以上も食べずにいるぞ。

近くに翡翠嬢が居るぞ。この頃チョクチョク来るらしい。
1月28日(雨のち曇り)
翡翠は川が濁っているので飛び込みません。
そこで豊田市の西山公園に出かけてみました。
豊田市西山公園HPへ詳細は左記クリック
ロウバイの花が綺麗に咲いていました。

コゲラ(キツツキ)が何か剥がしているのを発見。

1月26日
久し振りにホバリングが撮れました。
まだまだピント合わせ時に余裕が無く、慌てる。


1月25日
カモはカモ付近に居るのカモ?
翡翠が鴨の近くに止まってカモンカモンと

翡翠が鴨の後ろにチャポン。  なんだ何だ、吃驚したな〜と鴨が

翡翠君だよ、私たちがかき回した時、隠れていた魚が驚いて逃げるのかも

そうか。 今回はゲットに失敗したようよ。連れ添うかもが「そうかも」
1月24日
生きる為に食べることと食べられないことと

今日はおちおちしておれないな。

食べられないように下だけでなく、上も
1月23日
今日は朝早く自然観察の森にルリビタキを撮りに出かけました。


本命が待機2時間後に登場、急に目の前に。ルリビタキ(逆光)で
少し大きいのが、これでも満腹ならないぞ。

ワ〜大きいぞ、逃がさないぞ、、満腹になるぞ。
1月19日
雌の翡翠嬢発見(嘴の下嘴が赤い口紅をしている)
アラ〜見つかったわ〜

ここの水は元に戻り、綺麗になったんだ。
綺麗な服が汚れなくて良いわね。魚捕っちゃおう

小魚が捕れたわ

1月16日
翡翠も踏み外すことが判明
まず左足でつかむ

右でつかむ、オットットありゃつかみ損なった

わ〜落ちる、
1月15日
今日は小魚ばかし何匹目かな?

これを食べて休憩しよう

あああ〜腹いっぱいになった。ゲップ
1月13日
今日は朝から大雪、車に積ってきました。
インタネットで調べてみると、雪雲が少し切れ間がでそう。
出かけてみると雪の中翡翠が寒そうに

雪の中、飛び込んでいます。

雪が降っている為か、傘を被った魚をゲットしました。
1月11日(成人式)
成人式に赤い口紅をして(下嘴)出かける、翡翠嬢発見
待望の初雌翡翠にお目にそして撮影ヤッターぞ〜

下唇に口紅見えます、お嬢さんだ!

可愛く、お淑やかに見えます。
1月10日
2日ぶり翡翠に会いに行きました。
吃驚!水球を行っていました。

頑張れ〜

ボールは何処だ
1月8日
今日は翡翠君に会いに行けず。
昨日の写真で翡翠の一部を拡大
目の中にも太陽が光っています。

綺麗で繊細な羽毛で出来た織物
1月7日
サー今度はゲットするよ!

頭を回転(遠心力)で水を吐き出す?

後ろ向きの食事姿も良いですね。
イタチ、可愛いですね

羽を伸ばしてリラックス
1月5日
鳥が羽を広げて飛ぶ姿はすべてが美しい
1月4日
今日はカメラマンが大勢でした。小川の北側南側セットして待機状態吃驚
今日はカメランが6人以上パチパチ凄い。


01月03日
今日は同じ場所で飛び込みを10何回チャレンジし、小魚を5匹以上をゲット

今日は小魚が活発に動いているのかな?

葉っぱの欠片?

葉っぱごと銜えてきたぞ!!
葉っぱの下に隠れていたのが、活発に出入りしてるのかな?
平成22年1月元旦
風の強い正月、翡翠も風に揺られて停まっているのが精一杯
それでも大きい魚ゲット

揺られても一点を見つめています。

オーオー大きいのが泳いでいるぞ。

大きいのをゲット正月から縁起が良いぞ
21年12月31日掲載(9月中日から撮影でお世話になった翡翠達です)
聞くところによると今年(21年春頃)生まれた兄弟らしい、親離れ近しらしい

兄弟も縄張り争いをしそれぞれのテリトリーを確保

一方は下の嘴を折り

片方は怪我をし血を流し

傷も癒えて青年に