本文へスキップ

トニーズクラブ_スマホは、個人用です。

こんな人生を今生きていますnews

海外旅行

70才70カ国の人生目標を達成できしました。70才74カ国です。今は、行きたいところにいくことにしてます。まず、駐在したことのあるポルトガル。今年(2019年)はスペイン。来年はイタリアが第一目標です。それにそなえてイタリア語の勉強開始してます。文法などスペイン語との共通部分が多いので、恰好つけたいと頑張ってます。
コロナ蔓延のために、旅行できておりません。海外旅行どころか、仲間との会食会もまったくなしです。

国内旅行

日本三大〇〇をたずねる旅をしてます。何か具体的な目標があった方がいいと思い、日本三大〇〇の薀蓄を勉強しながら、WIFEとの旅行です。目的地でWIFEの記念写真をとれば合格です。時々は、そんな記念写真をとるだけの旅になることがあります。

日本三大〇〇の勉強

おすすめイメージ 日本三大の本も読んでいます。
パーティーイメージ 日本三大に関する本はほとんど目をとおしました。
パーティーイメージ 別の本ももちろん読みました。
全部6〜7冊でした。日本三大〇〇で検索しても、豊田市図書館ではもうでてきません。
後は、インターネットと現地現物での勉強です

時々の思い_日々の地道な生活

時々の気持ちを作文します。目的は自分の気持ちを整理すること。自分の士気を高めること。自分の心と正直に語り合います。作文していると気持ちが盛り上がってきます。自分の書いた作文を眺めると、初心を思い出したり、「ここはこうしなければ」などとやる気が出てきます。
主に2種類の作文です。「時々の思い」作文と「Kシリーズ」作文です。時々の思いは、その頃。なにを思い何を考えていたか、自分との会話です。