日記1

日記2   日記3 

2001.12.24 クリスマスイブだったので、久しぶりにケーキを作ってみた。以前はよく、スポンジをふわふわにするためシフォンケーキにしていたが、今回は本来のものにした。そのほうが簡単だし.お砂糖をちょっとだけ控えめにして生クリームを上等なのにしたらとても香りの良いケーキができて満足だった。二つに切って間にクリームとイチゴを入れてみました.ボリュームが出て豪華に見えます。

2001.12.16 ○○郡の○○町と△△町、それに市内の2箇所に仕事で行ったので60km走った。帰りは眠くて居眠り運転しそうになって、はっとした。いけない、いけない。
右のミニツリーは何年か前に適当に作った物です。


2001.12.12 去年のこぼれ種から咲いていた庭のサルビアがふと目に付いたので写真を撮った。全く自然のままで手をかけてないのにとても綺麗な赤色だった。
わざわざ買ってきた苗の方は、色あせていると言うのに・・・・自然というものは何て不思議で力強いのだろう

2001.11.25 今週は出かけることが多くてとても疲れた。昨日は、市美術館で、バチカン美術館所蔵の動物をテーマにした物の展覧会があったので行ってきた。古代エジプトのネコの彫像やギリシャのイヌの像、ダビンチの作品に描かれたライオンなど、ペットから想像上のけものまで西洋美術の歴史を巡ってきた。ダビンチの作品だけは、ひとつしかなかったが、特別にガラスで囲われて、ひとつの部屋を独占していた。
今日は、公民館の館長さんが、チャリティーコンサートを開いたので、歌を聴きに行ってきた。プロ並みの上手さだった。共演したピアニストのピアノが又素晴らしかった。私の好きなショパンの「革命のエチュード」がとてもよかった。

2001.11.22 岐阜県垂井町まで友達3人とハイキングに行ってきた。1700年代から続いている旅籠 南宮大社の見事なもみじ 南宮大社の大銀杏など、きれいな秋を炭楽しんできた。

 

2001.11.19 メルがまた逃げ出して、30分も気が付かないでいたので、もう帰って来ないのかと途方にくれたが1時間くらいして帰ってきたのでほっとした。草の実をいっぱいつけて、泥だらけの足だったのでシャンプーした。もう忙しいのに。夜もまた玄関開けた途端に逃げ出し、車の下に隠れて、海苔やら缶詰やらで誘っても中々捕まらなくて苦労した。夜中にいつのまにかふとんに入ってきて私の腕枕で何時間も眠ってくれる時はとてもかわいいのだが・・・


2001.11.17 市のサッカー場で、ホセカレーラス、サラブライトマン、谷村新司のコンサートがあったので、行ってきた。3階の席だったので、舞台までははるか彼方で100m以上
離れていた。高さは10階建てのビルからの眺めくらい。おまけに、屋根が開放されていたので、寒くて、コート、マフラー、帽子をつけてもまだ足が冷えた。コンサートはとてもすばらしかった。カレーラスが美空ひばりの「川の流れのように」を日本語で歌ったのは驚きだった。アンコールは昴を3人で歌ってくれた。シャトルバスで駐車場まで行ったが、出口が1箇所しかなくて、すごく時間がかかってしまった。事務局のやり方は、とてもまずいと思う。やっぱり電車で行った方がよかった。
舞台とモニター。天井が開いてます。舞台の真ん前がSS席

 

2001.11.14 市内でやっていたアプリケの作品展に行ってきた。いろんな野菜が飾ってあり、ふと見ると、見たことも無い巨大なさやえんどうのようなものがあって、作り物かと思ったが、なた豆と言う物だそうだ。福神漬けに入っているひょうたんのような形のあれ、と言えばわかる。長さが何と20cm以上有って、本当に驚いた。帰りに隣のデパートに寄ったら、北海道物産展をやっていて、ジャージー牛乳でできたソフトクリームを食べた。清里の濃厚なのもおいしいが、こちらもとてもさっぱりしていておいしかった。

  。

2001.11.11 昨日、メルが脱走した。これで3回目。網戸を爪でひっかいて開けることを学習してしまったので、何か対策を考えなくてはならない。幸い庭に現れてくれたので家に入れることが出来たが、帰って来れなかったり、他の猫に追いかけられたりしたら家猫は迷子になりやすいので、用心しなくてはならない


2001.11.7 「千と千尋の神隠し」を見に行ってきた。アニメだからあとでビデオでも借りれば良いわ,なんて思っていたけどやはり劇場で見てよかった。日本が世界に誇るアニメということがよくわかった。



2001.11.1 秋が深まってきたので、表紙と掲示板の壁紙を変えて気分転換をはかった。

 

2001.10.31 今日で早いもので10月も終わりだ。日記も随分サボってしまった。週記みたい。マライアキャリーの映画、グリッター見てきた。観客は全部で5人。マライアの歌を聴くつもりなら充分満足だと思った。ストーリーはそれほどのものではなかったが・・・


2001.10.21 今日は公民館祭だった。アプリケの作品を出したが、出したいものが完成しなかったので別なものになってしまった。来年こそはちゃんと用意したい。発表会でフラダンス踊ってるのを見たが、音楽にのせて何とも気持ちよさそうだった。私もやってみたいな、と思ったが、う〜ん、やっぱり恥ずかしいかな・・・

 

2001.10.17 アプリケの先生の所属する会の作品展があったので、行って来た。どれも素晴らしい作品ばかりで、見とれて帰ってきたが、作品ばかり見て、作者の方の名前を良く見てこなかったことが、悔やまれた。


2001.10.10 八百屋さんでレタスを選んでいたら、おじさんがレタスは軽い方がいいよ、と教えてくれた。中まで緑だそうで。重い方がいいと、今まで思っていたのでびっくりした。重いと中が白い芯でいっぱいでおいしくないそうだ。そういえばそうだ。

   

2001.10.5 今日、「お友達のペットの部屋」を作った。皆がデジカメをもっているわけではないので、なかなか写真が難しいが、できるだけ紹介していきたい。レンタル掲示板が7日で終わってしまうので、早く次のをさがさなくてはならない。宣伝が入らなくてとてもシンプルで気に入ってただけに残念だ

 

2001.10.2 亡くなった義母の紬の着物で服を作った。直線縫いの簡単なものだったので、1日半で仕上がった。張りのあるとてもいい生地だ。

2001.10.1 早いもので今日から10月。低気圧のせいで大雨なので肌寒く感ずる。ついこの前まであんなに暑かったのに・・・・HPの表紙の壁紙を新しくした。あとネコとトールペイントも更新した。


2001.9.29 友達からとてもおいしいと聞いていたスイーティオというバナナを、半額だったので買って食べてみた。そしたら納得!とても味が濃くて甘味が深くて、台湾バナナもおいしいけどそれ以上の極上品という感じ。フィリピンの海抜700mの高地農園で栽培されていて、昼夜の大きな温度差がバナナをおいしくするのだそうで、栽倍期間も普通のより長くて品質管理もしっかりされてるので、ある程度高いのは仕方が無いのかな。でも困ったことは、普通のバナナが食べれなくなってしまいそう・・・・・余りにおいしくて。


2001.9.26 NYのビルがあのようにほぼ全てが倒壊したのは、柱が周辺にしかない額縁タイプの構造で、飛行機の燃料が爆発して、床が抜け、また燃料が下階に落ちて爆発、と誘爆したかららしい。設計したのは、日系のミノル・ヤマザキである。あの瓦礫の中を救助犬が怪我をしても手当てを受けたらすぐ戻って健気に仕事していた。生存者が中々見つけられず、犬達もストレスがたまっているらしい。
ネコのページ、やっとデジカメ写真を2枚載せることができた。それまでの写真は、デジカメの無い時のものだったので、かなりぼやけている。


 

2001.9.24
  お彼岸だったので、義父母のお墓参りに行った。久しぶりにおはぎを作ったが、ちゃんと計量したわけでないので、全体やわらかくなってしまったようだ。でも中身と餡がちょうどぴったりと数があってたので、それはうまくいった。実家の方、行けなかったので近々行って来よう。


2001.9.18
  新作ビデオ、「初恋の来た道」を見た。映画館でと思っていたら、いつのまにか終わってしまっていた。華北地方の村が舞台で、字の読めない娘と都会から来た教師との純愛物語で、美しい景色と音楽がなんともいえない。現在をモノクロで過去を鮮やかなカラーで表現していて面白かった。監督はチャン、イーモウ。今度は「あの子を探して」を是非見てみたい。


2001.9.16 アメリカ在住の友人にメールしてみたところ、あの日学校はcloseされて、企業も殆どのところが早退で、裁判所などの公の機関ではpolice carが入口を閉鎖し検問していたそうだ。ガソリンも1日で値上がり、銀行では$2000おろそうとしたら$1000にしてくれと言われたとのこと。こんなのは初めての経験だったそうだ


 

2001.9.12 昨夜、衝撃的な事件が起きた。NYのWTCビルに旅客機が2機も突っ込んだ、と聞いて、初めは事故かと思った。ESビルにも昔、飛行機がぶつかったことがあるので、それと同じかな?などと思っていたら何とワシントンと他にも、全部で4箇所もの同時テロだった。しかも、何機もハイジャックされた飛行機が使われたなんて、現実の出来事とはとても思えなかった。「戦争」という2文字が頭からはなれなかった。史上最悪の出来事だ。今のアメリカの人々の落ち込みようは察するに余り有るが、逆にパレスティナなどでは、子供まで自国旗を振ってお祭り騒ぎだとか、、、、、

 
 

2001.9.8 真夏のように暑かった。友達が絵手紙を習ってるので、その作品展に行ってきた。日本画、墨彩画、俳画もたくさん有ってじっくり見せてもらった。とても素敵な作品が何点かあって、あのようなものを、布で表現できたらいいのだけど・・・

  ・

2001.9.5 今日、前から見たかった映画、パールハーバーを見ようと決めていた。でも、急に仕事が入ってしまったので,その前にすませることにした。が、悪いことにその人が約束の時間より20分も遅れてきたので初回上演に間に合わないかと思ったが、何とかぎりぎりに着いた。そうしたらチケット売り場が長蛇の列!でも何とか始まる前に指定席につけてほっとした。映画は色々と言われていたが、期待通りの作品だった。3時間という時間があっという間に過ぎてしまっていた。しかし気になる差別語が出てきて、日本向けに修正したというが、オリジナルも是非そうしてもらいたかった。


2001.9.3 先日、新聞でとてもいい言葉を見つけた。「思いはかなう。努力している人を,運命は裏切らない」すべての努力している人にこの言葉が実感できることを祈る。


2001.9.1

  タイタニックを昨日、今日とテレビでやってるので、見たが主演の二人の吹き替えがあまりにもひどくていやになってしまった。ビデオにとったのでまた後でゆっくり見よう。3年前映画館で見たときはとても感動したが、やっぱりテレビだと半減してしまう。今日、新作ビデオ、ペイ,フォワード借りてきた。ハッピーエンドかな?と思ったら、あんなことになってしまって、、、。とてもやりきれない。ラストシーンの歌が情景ととても合っていて,胸がつまった。

2001.8.31 今日,ネコのページを更新した。過去ログにして前のを見れるようにしたが,ファイルの名前などが混乱してしまい,苦労した。初めから計画立てておけばよかったけど,そんな余裕がなかった。でも何とかできてよかった。

2001.8.30 思いがけなく,たくさんの方が見に来てくれてびっくり。インターネットのお陰で、狭かった自分の世界が広がったみたい。今日「その他の部屋」に写真2枚追加した

 

2001.8.28 今日、何とか曲がりなりにもHPが完成した。word2000で作ったり、いろいろ回り道して苦労したけど少しはPCのことがわかってきた.それにしても頭と目の疲れること!!