6.チャンバーの製作 & 第2回もてぎ公開練習
04年8月5・6日

チャンバー製作

もて耐を1ヵ月後に控えて、今一パワーの不足を感じながら
Testを繰り返していたが思い切ってチャンバーを作る事にした。

ベースとなったのはTZ125用GPチャンバー。

寸法を取り、CADで製図,設計をNOBUが担当。
先輩の工場に0.8mmの鉄板を注文し,フランジ部分は後輩の旋盤工に頼み
チーム全員で製作・・・。休み返上の日が何週も続くことに・・・!

1. CADで製図した型紙を元に切り抜く


2. 切ったパーツはこんな感じ


3. 切った次は丸めてパイプ状に叩き出し


4. 丸めたパーツをスポット溶接&バリ取り


5. 1Setのパーツをスポット溶接し外形を作る 6. いわゆるチャンバー部までを斜に切っていき
角度を合わす、サンダーで7回切って
寸法どうりの長さになる。
(上は3・4番用,下は1・2番用)

チャンバーの製作も公開練習までには何とか間に合わす事ができセッティング出来た。
休みを返上し、皆んなで作ったチャンバーだがTestはぶっつけ本番のもてぎ公開練習だ・・・。

理想的な排気流を求めパワーUPし、回転域を10〜20%UPさせるチャンバーの製作も
試行錯誤の繰り返しで早くも3〜4回目を数えるかも・・・?
何時もの事だが、見てくれは決して良くは無いがセッティングされたチャンバーを見てチーム全員がひとまず満足!
もてぎ公開練習で・・・今度は皆の満足出来るチャンバーに仕上がったか・・・な?





もてぎ公開練習

8月4日の夜、KAZUとセイちゃん二人だけでマシーンを車に乗っけてもてぎへ出発。
新しくセッティングしたチャンバーや前より問題のあるシリンダーのプレートは・・・改良の結果が出るか・・・?
エンジンの吹き上がりは・・・パワーは思いどうりにUPしているか・・・?これが最後のもて耐公開練習だけに心配だ。

2日間の公開練習の感触はまずまず!シリンダーのプレートも今回は問題なしだ・・・タイムもそこそこ!
二人だけの寂しい公開練習だったがなんと言ってもライダー3人で来たかった・・・『もてぎ』
あとは20日からの 『もてぎ7耐』 に向けて最後の調整とマシーンのドレスUPだけだ。


8月5日 第2回もてぎ公開練習にて
浜田 和幸選手

8月20日から21日まで行われる 『もてぎ7時間耐久レース』 
予選結果では 『2時間・・・3時間耐久』 となるであろうがマシーンをガンマにこだわりあくまで自作マシーンで!
『もて耐』 を走ってみたい!そんな夢みたいな事を考えて早3年目のトライ・・・。