14. 知多新四国八十八か所巡拝『2巡目』
2009.9.3


2009.5.11〜9.2  一昨年(08年)の知多四国八十八か所を5月から6月にかけて巡り満願成就を果たしました。
丁度、知多新四国開創二百年祭という事で随分と巡拝者も多くみられました。
本場、四国霊場に行く前に居を構える愛知の知多四国八十八カ所を知り巡ったのが始まりです。

そして、09年は2月から3月にかけて、御本家、四国霊場八十八か所を12日かけて巡りました。

そして3ヶ月後、昨年と同様に5月の梅雨期に再び知多四国八十八カ所を巡り始めました。
今年は雨が多く、知多半島は順調に進んだのですが篠島と日間賀島の4カ寺を残しそのままに成っていました、
2か月ほど遠ざかって居ましたが、夏休みの過ぎた9月に早速島の4カ寺を巡り、
今年も目出度く満願成就!2巡目達成です。

私の故郷は四国徳島、一番札所の霊山寺と同じ鳴門市、霊山寺には車で30分の距離です。
子供の時から弘法大師さんにはなじみが深く八十八か所を巡り、和歌山の高野山にお礼参りと云うのが随分と聞かされたものです。
まだ高野山にお礼参りはしていませんが、何度か巡拝を繰り返し体力の限界を感じ始めた頃に旅の締めくくりとして訪れたいと思っています。

2巡目    5月11日 一番札所曹源寺から知多新四国八十八カ所のスタートです。

私は強い信仰心を持って巡っている訳でもない、
ただ寺を巡っている中になんとなく心安らぐ様な
そして、安心出来そうな気持になれる。

人との出会いも、あの人はどんな気持ちで巡っているのかな...と。
本場、四国霊場での出会いに 『一期一会』 を教えられて帰ってきました。

この気持ちを大事にしたい
一番札所 曹源寺(豊明市)
篠島、あの小高い山に正法禅寺、医徳院、西方寺の三寺がある。

そして日間賀島には、大光院が、この4カ寺を巡って延べ5カ月振りに
09年9月2日  2巡目を無事に満願成就出来ました。
篠島港